コンテンツ制作・監修の目的
FINクリニック(以下、当院)の公式サイトの施術内容やコラムのコンテンツは、男性特有の悩みに関連する自由診療領域(包茎手術・ED治療・性感染症など)を中心に取り扱っています。
本サイトの主な目的は、これらの施術を検討している方に正確性の高い医療情報を提供し、適切な医療機関を選択していただくことです。
また、当院の利用者がより公平な視点でクリニックを比較・検討できるよう、当院だけでなく他院の情報も掲載しています。
さらに、クリニックに関する口コミや実際に施術を受けた方のアンケート結果など、生の声を掲載することによりコンテンツの内容に客観性を持たせています。
掲載するクリニックの選定基準
当院では、以下の条件を満たすクリニックに関する情報を掲載しています。
- 所轄保健所に開設届を提出している自由診療のクリニック
- 保険診療を行うために「保険医療機関指定申請」を行っているクリニック
医療機関の情報を掲載する際は、情報が正確であることを示すため必ず情報源を明示します。
特定の医療機関のみを優遇することなく、利用者の希望に合った医療機関を選択できるコンテンツを公開しています。
その上で、下記のような学会に所属し、常に最新の医療技術を学び続ける信用性の高いクリニックを中心に紹介しています。
- 日本創傷外科学会
- 日本外科学会
- 日本形成外科学会
- 日本皮膚科学会
- 日本美容皮膚科学会
- 日本美容外科手術手技研究会
- 日本麻酔科学会
- 日本泌尿器科学会
- 一般社団法人 日本美容外科学会(JSAPS)
- 日本美容外科学会(JSAS)
情報の信頼性を高める取り組み
当院の施術ページおよびコラムでは、扱うコンテンツの信頼性を高めるために、様々な文献や引用元から情報を集めています。
情報の信頼性を高める取り組み① コンテンツ内容に深く関わる参考文献
当院では、男性向けの美容医療について多くのコンテンツを提供しています。
特に重視しているのは、各施術に関する最先端の情報を入手して利用者に提示することです。
その際に、当院では以下の学会などから専門的な情報を参考文献としています。
情報の信頼性を高める取り組み② 法規制・ガイドラインの遵守
当院は、医療に関する情報発信を行うにあたり、以下をはじめとする法規制・ガイドラインを遵守しています。
- 医療法(令和5年改正を含む)
- 厚生労働省「医療広告ガイドライン」(平成30年5月8日告示)
- 景品表示法
- 消費者庁
- 国民生活センター
- 個人情報保護法
- Google広告 ポリシー
- Google検索 コンテンツ ポリシー
また、当院のコンテンツは一般社団法人薬機法医療法規格協会が実施しているYMAA認定試験・KTAA認証マーク資格試験に合格した編集部が作成しています。
| 資格名 | 編集部が学修した内容 | 執筆に役立つ場面 | 読者が安心できる理由 |
|---|---|---|---|
| YMAA認定試験 画像 | 薬機法・医療法・医療広告ガイドラインに基づいた表現・コンテンツ | 医療に関する情報を公開する際の表現 | 誤解を与えないような情報を提供できる |
| KTAA認証マーク資格試験 画像 | 景品表示法・特定商取引法に基づいた表現 | 費用・キャンペーン等の情報の掲載 | 公平な情報を発信できる |
特に自由診療の分野における情報提供は、利用者が誤認や不利益を被らないよう慎重な表現を用いることを徹底しています。
当院のコンテンツでは根拠のない効果を断定する記述は行いません。
コンテンツには正確性・透明性・中立性が求められるため、徹底した管理を行っています。
情報の信頼性を高める取り組み③ 情報の更新と検証体制
当院で公開されている情報は、月に1度以上の定期的なチェックを実施することで、
- 内容が正確であるか
- 情報が最新のものであるか
- サイトの表示に不具合はないか
を確認しています。
医師の移動や料金改定、施術内容の更新が生じた場合は、速やかに情報を反映いたします。
また、更新された情報には「最新版」と明記する場合があります。
キャンペーンやモニターなどの期間限定の情報も掲載しています。
コンテンツ制作の姿勢
当院のコンテンツは、利用者の声や関心の傾向を踏まえ、実際に求められている情報を反映して作成しています。
| 流れ | 取り組み内容 |
|---|---|
| 1. 調査 | アンケートや口コミから、利用者が求めている情報を把握 |
| 2. 情報収集 | 論文・学会資料・公的機関のデータを確認し、根拠を明確にする |
| 3. 構成 | 公平な視点で情報を整理し、読者が理解しやすい流れを設計 |
| 4. 執筆 | 専門用語には補足説明を加え、利用者が読みやすい表現で執筆 |
| 5. 監修 | 診療ページやコラムなどは医師・看護師・薬剤師などの国家資格を保有した医療従事者の監修を行う |
| 6. 更新 | 医療情報や制度の変化に応じて、内容を最新の状態に保つ |
また、利用者が安心してクリニックを選び施術を受けるかどうか検討できるように、以下の姿勢を取っています。
コンテンツ制作の姿勢① エビデンスに基づいた情報提供
国内外の医療機関や論文などを参照し、科学的根拠に基づいた情報のみを掲載します。
国内外の医学論文・学会発表・学会のガイドライン・厚生労働省や消費者庁等の資料を参照し、根拠のない情報や誇張された表現は使用していません。
また、自由診療領域においては、複数の情報を比較・検討した上で、できる限り効果が見込める施術や最新の情報を掲載するよう努めています。
自由診療領域であっても、保険治療が適用される可能性のある施術の情報を公開し、利用者に最適な施術が選べるような、公平な情報提供を心掛けています。
コンテンツ制作の姿勢② 引用・参考文献の明示
必要に応じて引用元や参考文献を明記しています。
特に利用者が判断に迷いやすい治療効果・副作用・費用等については、出典を明示することでどこから得られた情報なのかを明確にし、ご自身で情報を検証することができます。
また、引用する際は、信頼できる公的機関・学会・論文などの情報源を選定しています。
コンテンツ制作の姿勢③ ユーザビリティの高い記事
医療情報は専門的な用語が多く、一般の方には理解が難しい場合があります。
そのため医療知識を持たない方でも理解しやすい言葉を選びつつも、専門性を失わないような記事を作成しています。
- 専門用語には補足説明や参照元へのリンクに遷移するようにしている
- 表や画像を用いて視覚的に理解しやすくする
- 治療のメリットだけでなく、リスク・注意点も記載する
以上を心掛けることで、安心して読み進められるコンテンツ作成を行っています。
さらに、当院では通常の記事とは別で用語集の作成をし、難しい専門用語の解説を行っています。
何故なら、難解な専門用語を使用している医療メディアは多くありますが、その詳細を細かく解説しているメディアは限られており、一般の方にとってはハードルが高い状態にあるからです。
当院では、施術に関連する多くの用語を解説することで、利用者が記事内容をスムーズに理解できるように心掛けています。
>>>当院の作成した用語集はこちら
コンテンツ制作の姿勢④ プルーフチェックを徹底
当院で公開する全てのコンテンツは、看護師・薬剤師などの専門知識を有するスタッフが監修を行っています。
また、複数回誤字脱字や表現のチェックを行うことで、誤解を招く表現や不正確な記述がないかチェックしています。
常に利用者が安心して閲覧できるコンテンツを提供しています。
客観性を持った情報の収集と活用
当院では、以下を通じてサイトやクリニックの利用者の声を反映し、コンテンツの改善に努めています。
- 実際に治療を受けた利用者へのインタビュー調査
- 国内外の自由診療を経験した方からのフィードバック
- アンケート調査や検証を通じた情報改善
得られた情報は匿名性を確保した上で、同じ施術を検討している方の参考になるように記事上に公開しています。
また、編集部が複数のデバイス(スマートフォン・PC)でコンテンツを検証し、読みやすさや利用しやすさを確認しています。
アンケート・インタビュー結果を公開する際には、「アンケート内容・調査対象・調査方法・調査人数・パーセンテージ」を明記し、偏らない形で掲載します。
これにより、単なる感想に留まらず、統計的な裏付けのあるデータを提供しています。
収集した情報は、監修者が定期的にチェックし、記事の加筆修正・新規コンテンツの制作・最新情報の反映を行っています。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由
当院では、他院の情報を紹介する際にGoogleマップの口コミを参照することがあります。
理由は以下の通りです。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由① クリニックの1店舗ごとの情報を取得できる
口コミは店舗や施術ごとに評価が異なる場合があります。
Googleマップならば同じクリニック内でも、地域や施術内容に応じた口コミを参照することができます。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由② 多角的な評価を閲覧できる
Googleマップでは、口コミ投稿者の5段階評価や詳しい感想に加え、クリニック側からの返信も閲覧できます。
双方向のやり取りが確認できるため、情報の偏りを防ぐことができます。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由③ 信頼性が高い情報が公開されている
Googleマップでは、口コミ投稿者の過去の評価履歴や投稿年月が公開されています。
そのため情報の新しさや背景を正確に判断する材料となり得ます。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由④ 投稿件数が多くより多くの口コミが閲覧できる
Googleマップの口コミは投稿件数が他サイトよりも多い傾向にあります。
統計的に信頼ができ、偏りが少なく、より最新の情報を手に入れることが可能です。
当院の行動指針について
FINクリニックは、男性特有の悩みに寄り添い、正確性・透明性の高い情報発信を通じて、施術を検討する方々が適切な判断を行えるように支援いたします。
当院のコンテンツは、常に最新の医療情報・法規制・ユーザーの声を反映し、利用者にとって価値のある情報源であり続けることを目指します。
2025年12月1日
コンテンツ制作・監修の目的
FINクリニック(以下、当院)の公式サイトの施術内容やコラムのコンテンツは、男性特有の悩みに関連する自由診療領域(包茎手術・ED治療・性感染症など)を中心に取り扱っています。
本サイトの主な目的は、これらの施術を検討している方に正確性の高い医療情報を提供し、適切な医療機関を選択していただくことです。
また、当院の利用者がより公平な視点でクリニックを比較・検討できるよう、当院だけでなく他院の情報も掲載しています。
さらに、クリニックに関する口コミや実際に施術を受けた方のアンケート結果など、生の声を掲載することによりコンテンツの内容に客観性を持たせています。
掲載するクリニックの選定基準
当院では、以下の条件を満たすクリニックに関する情報を掲載しています。
- 所轄保健所に開設届を提出している自由診療のクリニック
- 保険診療を行うために「保険医療機関指定申請」を行っているクリニック
医療機関の情報を掲載する際は、情報が正確であることを示すため必ず情報源を明示します。
特定の医療機関のみを優遇することなく、利用者の希望に合った医療機関を選択できるコンテンツを公開しています。
その上で、下記のような学会に所属し、常に最新の医療技術を学び続ける信用性の高いクリニックを中心に紹介しています。
- 日本創傷外科学会
- 日本外科学会
- 日本形成外科学会
- 日本皮膚科学会
- 日本美容皮膚科学会
- 日本美容外科手術手技研究会
- 日本麻酔科学会
- 日本泌尿器科学会
- 一般社団法人 日本美容外科学会(JSAPS)
- 日本美容外科学会(JSAS)
情報の信頼性を高める取り組み
当院の施術ページおよびコラムでは、扱うコンテンツの信頼性を高めるために、様々な文献や引用元から情報を集めています。
情報の信頼性を高める取り組み① コンテンツ内容に深く関わる参考文献
当院では、男性向けの美容医療について多くのコンテンツを提供しています。
特に重視しているのは、各施術に関する最先端の情報を入手して利用者に提示することです。
その際に、当院では以下の学会などから専門的な情報を参考文献としています。
情報の信頼性を高める取り組み② 法規制・ガイドラインの遵守
当院は、医療に関する情報発信を行うにあたり、以下をはじめとする法規制・ガイドラインを遵守しています。
- 医療法(令和5年改正を含む)
- 厚生労働省「医療広告ガイドライン」(平成30年5月8日告示)
- 景品表示法
- 消費者庁
- 国民生活センター
- 個人情報保護法
- Google広告 ポリシー
- Google検索 コンテンツ ポリシー
また、当院のコンテンツは一般社団法人薬機法医療法規格協会が実施しているYMAA認定試験・KTAA認証マーク資格試験に合格した編集部が作成しています。
| 資格名 | 編集部が学修した内容 | 執筆に役立つ場面 | 読者が安心できる理由 |
|---|---|---|---|
| YMAA認定試験 画像 | 薬機法・医療法・医療広告ガイドラインに基づいた表現・コンテンツ | 医療に関する情報を公開する際の表現 | 誤解を与えないような情報を提供できる |
| KTAA認証マーク資格試験 画像 | 景品表示法・特定商取引法に基づいた表現 | 費用・キャンペーン等の情報の掲載 | 公平な情報を発信できる |
特に自由診療の分野における情報提供は、利用者が誤認や不利益を被らないよう慎重な表現を用いることを徹底しています。
当院のコンテンツでは根拠のない効果を断定する記述は行いません。
コンテンツには正確性・透明性・中立性が求められるため、徹底した管理を行っています。
情報の信頼性を高める取り組み③ 情報の更新と検証体制
当院で公開されている情報は、月に1度以上の定期的なチェックを実施することで、
- 内容が正確であるか
- 情報が最新のものであるか
- サイトの表示に不具合はないか
を確認しています。
医師の移動や料金改定、施術内容の更新が生じた場合は、速やかに情報を反映いたします。
また、更新された情報には「最新版」と明記する場合があります。
キャンペーンやモニターなどの期間限定の情報も掲載しています。
コンテンツ制作の姿勢
当院のコンテンツは、利用者の声や関心の傾向を踏まえ、実際に求められている情報を反映して作成しています。
| 流れ | 取り組み内容 |
|---|---|
| 1. 調査 | アンケートや口コミから、利用者が求めている情報を把握 |
| 2. 情報収集 | 論文・学会資料・公的機関のデータを確認し、根拠を明確にする |
| 3. 構成 | 公平な視点で情報を整理し、読者が理解しやすい流れを設計 |
| 4. 執筆 | 専門用語には補足説明を加え、利用者が読みやすい表現で執筆 |
| 5. 監修 | 診療ページやコラムなどは医師・看護師・薬剤師などの国家資格を保有した医療従事者の監修を行う |
| 6. 更新 | 医療情報や制度の変化に応じて、内容を最新の状態に保つ |
また、利用者が安心してクリニックを選び施術を受けるかどうか検討できるように、以下の姿勢を取っています。
コンテンツ制作の姿勢① エビデンスに基づいた情報提供
国内外の医療機関や論文などを参照し、科学的根拠に基づいた情報のみを掲載します。
国内外の医学論文・学会発表・学会のガイドライン・厚生労働省や消費者庁等の資料を参照し、根拠のない情報や誇張された表現は使用していません。
また、自由診療領域においては、複数の情報を比較・検討した上で、できる限り効果が見込める施術や最新の情報を掲載するよう努めています。
自由診療領域であっても、保険治療が適用される可能性のある施術の情報を公開し、利用者に最適な施術が選べるような、公平な情報提供を心掛けています。
コンテンツ制作の姿勢② 引用・参考文献の明示
必要に応じて引用元や参考文献を明記しています。
特に利用者が判断に迷いやすい治療効果・副作用・費用等については、出典を明示することでどこから得られた情報なのかを明確にし、ご自身で情報を検証することができます。
また、引用する際は、信頼できる公的機関・学会・論文などの情報源を選定しています。
コンテンツ制作の姿勢③ ユーザビリティの高い記事
医療情報は専門的な用語が多く、一般の方には理解が難しい場合があります。
そのため医療知識を持たない方でも理解しやすい言葉を選びつつも、専門性を失わないような記事を作成しています。
- 専門用語には補足説明や参照元へのリンクに遷移するようにしている
- 表や画像を用いて視覚的に理解しやすくする
- 治療のメリットだけでなく、リスク・注意点も記載する
以上を心掛けることで、安心して読み進められるコンテンツ作成を行っています。
さらに、当院では通常の記事とは別で用語集の作成をし、難しい専門用語の解説を行っています。
何故なら、難解な専門用語を使用している医療メディアは多くありますが、その詳細を細かく解説しているメディアは限られており、一般の方にとってはハードルが高い状態にあるからです。
当院では、施術に関連する多くの用語を解説することで、利用者が記事内容をスムーズに理解できるように心掛けています。
>>>当院の作成した用語集はこちら
コンテンツ制作の姿勢④ プルーフチェックを徹底
当院で公開する全てのコンテンツは、看護師・薬剤師などの専門知識を有するスタッフが監修を行っています。
また、複数回誤字脱字や表現のチェックを行うことで、誤解を招く表現や不正確な記述がないかチェックしています。
常に利用者が安心して閲覧できるコンテンツを提供しています。
客観性を持った情報の収集と活用
当院では、以下を通じてサイトやクリニックの利用者の声を反映し、コンテンツの改善に努めています。
- 実際に治療を受けた利用者へのインタビュー調査
- 国内外の自由診療を経験した方からのフィードバック
- アンケート調査や検証を通じた情報改善
得られた情報は匿名性を確保した上で、同じ施術を検討している方の参考になるように記事上に公開しています。
また、編集部が複数のデバイス(スマートフォン・PC)でコンテンツを検証し、読みやすさや利用しやすさを確認しています。
アンケート・インタビュー結果を公開する際には、「アンケート内容・調査対象・調査方法・調査人数・パーセンテージ」を明記し、偏らない形で掲載します。
これにより、単なる感想に留まらず、統計的な裏付けのあるデータを提供しています。
収集した情報は、監修者が定期的にチェックし、記事の加筆修正・新規コンテンツの制作・最新情報の反映を行っています。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由
当院では、他院の情報を紹介する際にGoogleマップの口コミを参照することがあります。
理由は以下の通りです。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由① クリニックの1店舗ごとの情報を取得できる
口コミは店舗や施術ごとに評価が異なる場合があります。
Googleマップならば同じクリニック内でも、地域や施術内容に応じた口コミを参照することができます。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由② 多角的な評価を閲覧できる
Googleマップでは、口コミ投稿者の5段階評価や詳しい感想に加え、クリニック側からの返信も閲覧できます。
双方向のやり取りが確認できるため、情報の偏りを防ぐことができます。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由③ 信頼性が高い情報が公開されている
Googleマップでは、口コミ投稿者の過去の評価履歴や投稿年月が公開されています。
そのため情報の新しさや背景を正確に判断する材料となり得ます。
記事制作においてGoogleマップの口コミを参照する理由④ 投稿件数が多くより多くの口コミが閲覧できる
Googleマップの口コミは投稿件数が他サイトよりも多い傾向にあります。
統計的に信頼ができ、偏りが少なく、より最新の情報を手に入れることが可能です。
当院の行動指針について
FINクリニックは、男性特有の悩みに寄り添い、正確性・透明性の高い情報発信を通じて、施術を検討する方々が適切な判断を行えるように支援いたします。
当院のコンテンツは、常に最新の医療情報・法規制・ユーザーの声を反映し、利用者にとって価値のある情報源であり続けることを目指します。
2025年12月1日